プロでも怯む!?枯れ木を伐倒してきました。

今回のいただいたご依頼は

都内のマンション敷地内にある

広葉樹の伐採です。

いつも途中で写真撮影を思い出すので

だいぶスリムになってからの写真ですが

赤丸で囲んだやつを伐採します。

(マウスで丸書くのめちゃめちゃ難しいですね💦)

 

対象木の下と脇にはフェンス

反対側には街燈があり

なかなか悩ましい現場です。

 

來星グリーンでは重機が入れない場所や

下に物があるような状況でも

得意のクライミング技術や

ロープワークを使って伐採しているんですが

今回の対象木は枯れていた為

思い通りの昇木ができない中での伐採となりました。

 

万が一足をかけた枝が折れ

墜落しても途中で止まるように

隣の木にロープを回し保険をかけながら作業します。

(写真はイメージです)

木が折れてしまってもこんな感じで

隣の木にぶら下がれるようにしておきます。

 

フェンスの下には電線と道路があるので

絶対に失敗はできません。

木が生きていれば一番上まで登って

細かく分けて枝を切る選択肢もありますが

幹がスカスカで体重をかけると折れてしまいそうなので

ある程度太さのあるところで

元気な隣の木を利用し吊るし切りで乗り切ります。

 

言葉にすると簡単ですが

枝を落とすだけで半日かかりました(・・;)

そして伐倒

赤い線のスペースを狙って倒します。

なんとか伐倒も成功!!

 

隙間は170cm幹の幅は1m位でしょうか。

太い腕をもう一本落とせば

スリムになって安全に倒せるのですが

切り落とした瞬間かなりフェンスと接近するので

破損を防ぐ為やめておきました。

木はまっすぐ立っていますが急な斜面の為

重心は下に向いていますので

クサビを3本使い少しずつ切り込みを入れ

最後はローププーラーで引き倒しました。

 

上の方はスカスカでしたが

下の幹は思ったよりしっかりしていて

安全に倒すことができました。

太さは74cmありましたが

資格もちゃんと持っていますから

問題ありません。

 

ほとんど写真撮れなかったから

記念撮影くらいしっかりしとこう(^-^;

今回は安全に伐倒することができましたが

木は枯れてしまうと時間が経つほど

衝撃に弱くなってしまい

伐採方法が限られてしまいす。

今までの経験で培った技術が使えないわけですから

プロも怯む伐採と言っていいでしょう

 

お金をかければ100tレッカーで吊ったり

できるかもしれませんが

最終的にはワイヤーの負荷に木が負けてしまい

吊っている最中に屋根に落下するなどの

危険も生じてしまうことから

別に養生の必要がでてしまったり

費用が高額になってしまいます。

 

もしこの記事をご覧いただき

将来うちの庭の木がどうなるんだろう??

そんなことをお考えでしたら是非

來星グリーンにご連絡下さい。

 

伐採はもちろんですが

木が元気な今なら芯止めを行い

樹高を低く抑え末永く共に

生活していただくことも可能です。

思い立った今が

一番お安く作業できるチャンスです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村